人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

コロナウイルス蔓延で不安の中で輝くSMAP 日本の危機だからこそ聞きたくなる曲

先月、ツイッターで「#SMAP完全版」がトレンドで上がったらしい。元々SMAPは人気アイドルグループだった。解散しても、それぞれが個性を活かして活動していた。SMAPはいまだに人気健在であり、その曲を見たい人はたくさんいるという事になる。

 

コロナウイルス蔓延時における、必要不可欠なSMAPの存在感

 

news.yahoo.co.jp

 

SMAPの歌は希望を与えてくれる。記事を見ると、SMAPは災害時に人々に勇気を与えてきた。今回のコロナウイルスによる不安は、日を追うごとに顕在化していっている。人々を励まそうと歌手や芸人が色々な行動をしているが、やはりカリスマ的なアイドルが必要になってくるのではないだろうか。

 

5人が個性豊かで音楽、バラエティー、ドラマ、スポーツなどの多彩なジャンルで活躍した彼らだからこそ、その歌は幅広い世代に響く。そして、困難な時にこそ寄り沿ったその曲が不安を緩和してくれるのだ。いつ収束するか分からない中で、SMAPの影響力を求めている人々は多いと感じる。解散したにも関わらずツイッターのトレンドに上げるぐらいであり、それは背景にコロナによる不安が増大していることを示している。SMAPが与えてくれていた安心感がここに来て非常に重要なものとなってきている。