人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

モノ作りの単純作業で得る達成感をおうちで実行する

新型コロナウイルスによる自粛が続いている。在宅ワークはできるが、いつもと違う環境であり、家で過ごす時間も多くなって仕事に集中できない可能性だってある。ただでさえ、仕事でストレスが溜まるのに、それ以外で疲れるのはかなり辛い。

 

普段外にいる人は、人に会えないからストレスが溜まっているようなニュースがあった。確かに、人とコミュニケーションを取るとストレスが発散させる。仕事で残業まみれでしんどかった時に、ふとした同僚との会話でかなりやる気が補充された経験がある。

 

自宅でストレスを発散させて、達成感を得る方法がいくつかある。代表的なのはDIY。昔で言うと、日曜大工だろうが、本棚でも犬小屋でも子供のおもちゃでもいいから作ってみる。簡単なものでも、集中して作業できるので、案外気持ちが開放される感がある。

 

まあ、それをやるとホームセンターに行く必要があるのでオススメはできない。自粛解除になれば話は別だ。GW中は、ホームセンターでは人がいたようなので、世間的にはどうなんだろうと思う。

 

僕としては、モノ作りとして、【レゴ】か【ガンプラ】をオススメする。おもちゃであるが、大人がしても面白いし、子供と一緒になって組み立てられるので想像力も養われるのではないかと感じる。まあ、それは個人の意見であるが……。

 

どちらも説明書通りに作ればかなり精巧なものが作れる。お城や基地や戦闘機がレゴで、ガンプラなら多種多少なモビルスーツである。完成する姿を見ると、何ともいえない達成感がある。一見バラバラな部品が、一つのモノに向かって組み立てられるのは、素晴らしいとさえ感じる。

 

さらに、どちらも改造できて、自分の好きなようにいじることができる。具体的には、

  • レゴ   = 頭の中にいる静的なイメージを好きなような表現できる
  • ガンプラ = 頭の中にいる動的なイメージを好きなような表現できる

となる。レゴは車などは別だが、ほとんどの場合、気楽にガシガシ動かすのは難しい。

 

 

なので、かなり大きな城だとか、宇宙船などを幅広く組み立てることができる。逆にガンプラは、かなり可動範囲が広く、人間と同じようなポージングができるのが魅力だ。レゴと組み合わせて、色んな遊び方が出来てしまう。大人になってから、ガンプラの偉大さに気づいてしまう人も多いかもしれない。

 

人間空想だけだと、達成感がないから空虚になるが、モノ作りなら、何か作った現実の物質があるから、すごく達成感が出てくる。説明書通りに作るだけの作業だけど、かなり集中できてしまうのが魅力だ。おうちにいるからこそできることをしたいし、ストレスも発散したい。そんな時に、モノ作りをするのは良いと思う。