人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

孤独になると、おうちにいてもストレスが溜まらない そのための方法とは?

お題「#おうち時間

 

家にいるとストレスが溜まるらしい。ネットニュースを読んでいると、家でストレスが溜まるから、早く自由に出歩きたいとか。僕は外よりも家ですごくことが多いから、GWに家に引き蘢っていていても特に問題はなかった。一人で時間を過ごすのは楽しいし、自己流の遊び方があるので気にならない。ゲームなどもすることがあるが、読書したり、ネット見たり、メモを作っていたので、全然ストレスは溜まらなかった。自己流のモデルを構築すれば、孤独も楽しむことができるし、何より自由に過ごせるというのはすごく贅沢な気がする。一人だけの空間というのはかなり心地が良いものであり、人と遊ぶよりも快適だと思う事さえある。別にコミュ力がないわけではないのだけど、一人の方が過ごしやすい。

 

 

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

  • メディア: オフィス用品
 

 


エンタメニュースを見ると、家で引き蘢るのは、芸能人にとっても苦痛なようだ。収入云々は別として、人と話せないからストレスが溜まるらしい。オンライン飲み会も盛んなようだが、別に家にいてまで、他の人と飲みたくないし、家なのにくつろげないのは非常に苦痛。ただ、飲み会なので、「こいつは一緒に飲める。だから信用できるな。仕事を任せてみるか」的な文化だと、僕は出世できないし、上司に気に入ってもらえなかったと思うなあと実感する。飲み会を強制するようなことは、今までなかったけど、企業によってはそーゆーので出世が決まるというのは確かにあると思う。飲みにケーションという言葉が発せられるぐらいだし。家にいてまで、飲み会というのは、すこし変かなあと思うけど、それも文化・考え方の違いだから深くは言及したくない。

 


家でお金をかけずに遊ぶには、『名刺カードメモ』遊びがいいと思う。読書した時に、重要なテキストを書いておき、それを名刺ファイルにファイリングする。達成感があるし、読み返すことで勉強になる。100均なら200枚で100円で、ファイル数冊を買ったとしても、500円ぐらいにしかならない。それで1ヶ月から3ヶ月ぐらいは遊べて勉強になる。暗記カードの延長線上だけど、読書メモを作って、ファイリングしたい時に最適だ。ノートだと適当に扱ってしまうけど、ファイリングすると結構綺麗になるので、頑張って整理することになる。何か寂しいみたいな遊びかもしれないけど、読書が趣味とか、好きな分野の勉強に大いに役立つ。メモは見返してなんぼだから。やっぱり、そーゆー、個人的な孤独との付き合い方を知っている人の方が強いんじゃないだろうか。