人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

家で映画 話題作を一作だけ見よう

お題「#おうち時間

 

おうち時間には映画を見たほうがいい。読書もいいけど、それだけだと飽きるから、時間をつぶす意味で映画をみよう。面白い映画だけではなくて、マイナーなものもいいけど。今はNetflixAmazonプライムがあるから、家で気軽に名作を見る事ができる。DVDソフトとして購入しなくても、パソコンやスマホで見れるのは非常にいい時代になったと言える。ビデオの頃はネットがまた普及していなくて、気軽に見るにはTSUTAYAに行かないと駄目だったが、今は家で気軽に見る事ができるのは素晴らしい。映画は何度見ても面白い作品があるが、自分の好みの作品を見るといい。話題作は大勢に受け入れられているので、気軽に見る時に適している。

 

 

オススメは一つの作品をじっくりと作業しながら見る事だ。最初の集中して見る事をすすめるが、同じ作品をながら見するのが非常にいい。BGM代わりにもなるし、見た事ある作品だからビックリして作業に影響することも少ない。これのメリットは一つの作品を徹底的に見る事ができる点だ。たくさん見るのもいいが、僕の場合は忘れてしまうので、好きな作品、興味深い作品などを集中して見る。10回程度リピートするとかなり深く分かってきてしまう。もちろん、嫌いな作品はやめたほうがいい。気分が悪くなるし、ストレスが溜まる。ながら見なので、気楽に見れる作品がいいと思うが、人によって違うので何ともいえない。

 

 

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

その中でも話題作を見るとストレスにならない。話題性が高いということは、幅広く受け入れられるということなので、精神的なプレッシャーがないのが魅力的だ。もちろん、ホラーやネガティブな気持ちになる映画はやめておいた方がいい。人気のアニメやアクション、ニューマン映画がなどが当てはまるだろう。最近で言うと、『君の名は。』や『アベンジャーズシリーズ』が良いと思う。ストーリーがしっかりしているし、見ていて飽きない。色んな考察もできるので、見た後にふとした時に考えてしまう。休憩中に考えていると、意外なアイディアも生まれたりする。映画が好きな作家もいるけど、映像で見せる物語なので見ていて非常に楽しい。おうち時間に気に入った作品を何度も見返してはどうだろうか。