人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

強みのかけ算作り スキルアップの手法か

一つの仕事を極めるのは僕も賛成だ。一つの道を極めると、世界一になれる可能性もあるし、それが無理でも仕事である程度の結果を残すことができる。ただ、一つの道だけで昔ほど生き残るのは難しいと思うようになった。特に最近のコロナのニュースを見ていると、複数の仕事の掛け持ちが必要になってくるかもしれないという意見もあった。一つの業種にこだわっていると、何かの事態が行った時に貯金がないと対応できなくなる。今回、テレビの収録が無くなったので、困っている芸能人がいるみたいなニュースが何度もネットに載っていたが、お金がある人やネットなどで活動の拠点を移していた人はそれほど困っていないように見えた。もちろんただの印象だけど、数種類の生きる道、職場がある人は助かっている人が多いと思った。

 

異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書)

異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書)

  • 作者:橋下 徹
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: 新書
 

 

最近、橋下元大阪府知事・市長の本を見た。異端をすすめているいるのだけど、経験と知識からくる内容で分かりやすく、面白かった。別に僕は一つの道を否定しているわけではないけど、コロナの影響を見る限り、色んな道を探してすすんでいかないとこの先の世の中はすごく難しいのではないかと感じるようになった。橋下さんほどの経歴を得るのは難しいと思うのけど、サラリーマンで作家とか、芸人だけどマジシャンとか強味がいくつかあると生きる道が見えてくるようになる。とはいえ、それを探すのは難しい。だからこそ色んな道にチャレンジして、稼げないとしても道を探るようにした方がいい。昔の人は、だからこそ若い頃から色んなチャレンジをしろと言っていた。緊急事態の時にはそれがよく分かるようになった。

 

ところで、ミスタードーナツの新シリーズがあった。ポンデリングとパイを混ぜたドーナツで非常に美味しそうだった。スイーツの業界でも、コラボがあるけど、有名パティシエとコラボしている商品はある。複数の価値・強味を使って、総合的な強味に変えることは珍しくない。探せば色んな道がある。自分の価値をしっかり認識して、それを上手く掛け合わせる方法を見つけないこと話が前にすすまない。結局、何かに失敗しても何かにチャレンジした人にこそ価値・強味があって、そうしないとこれからの世間では生き残るのは難しいかもしれない。自宅にいても稼げる職業って今はYoutuberかもしれない。だから、これから先、強味を掛け合わせて、強みが光るような人が必要だと感じる。