人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

欧米と日本。マスクに対する考え方の違い

日本人は目を見て相手の感情を判断する。目を見て話せというのは、そーゆーことで日本だと相手の感情を読んで話をしろということ。確かに、日本人はマスクをしても不安感はないし、マスクが逆に魅力的にうつったりとマスクは日本の文化に適応しやすいのかもしれない。

マスク苦手な欧米、心理学に答えあり

参考となったサイトの紹介

www.asahi.com

重要に感じた文

顔の中で一番顕著に感情が表れるのは口元で、一番感情を偽りにくいのが目元だと言われています。口元は1~2センチは動き、大きく変化しますが、目元は数ミリしか動きません。他方で、口元の筋肉は意思で動かせるため感情を偽れますが、目元を意思で動かすのは難しいです。

つまり、感情を表に出す文化の欧米人にとっては、気持ちを読み取るのに口元がわかりやすい。一方、感情をあまり表に出さない文化の日本人にとっては、意思で動かしにくい目元を見る方が、相手の真意を読み取りやすいのです。

この情報に関するコメント

欧米ではマスクをつけることはコロナが流行る前まではほとんど無かったらしい。それがコロナの影響でマスクを義務化する地域も出ており、概念が変わったように感じる。感情を表に出す欧米では、口元で気持ちを読み取るというのは合理的に感じる。感情を隠す日本とは真逆だが、だからこそマスクが定着している。感情を出す事が自然ならば、口を動かすことが最大の感情表現。以心伝心で態度や皮肉から相手の感情を読み取る日本の文化というのは思い返すと、感情を理解するのは難易度が高い。マスクに対する考え方も変わってきているようで、世界にマスクが普及していっているように感じる。