人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

表現としての文章?その書き方とは

文章は自己表現の一つです。ダンスや歌、運動、学問も自己表現だと思いますが、ブログやSNSを使う際には文章は必要となってきます。その中で自分を表現するというのは慣れないと難しいです。国語の時間で文章の書き方は教わりますが、ネットで使う文章とはまた違います。文学的な表現よりも、自分の経験をいかに言葉にするかというのがポイントになってきますから。

文章は自己表現の一つだけど、心に響く書き方が重要なのか

文章は自己表現の一つだけど、心に響く書き方が重要なのか

人気ブログやSNSの有名アカウントを見ると、文章力も大事ですが、読んでいる人に突き刺さる文章が大事になってきます。その人の経歴・経験・考え方に影響されていますが、それらを文章に落とし込む技術が必要なのに気づきました。美麗な文章よりも、突き刺さる言葉やキーワード。確かに小説などを書くために、美しい文章は必要となってきますが、ネットに文章を発信する時には、自分の意見や考え方が大切になります。大事なのは意見で、日本だと匿名性が高いものが有名なので、だからこそ自分の意見が言いやすい環境が整っています。文章を書くには、形式ではなくて考え方。最低限度の文法は必要ですが、何を言うのか、自分の意見は何か?ということが重要であり、まずは発信してみようという行動力が必須。