人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

コンビニで変わるレジ袋?有料になって気になったこと

7/1からレジ袋が有料になりました。これまで無料だったのが、環境のためとのことで今月から気になる変更に。マイクロプラスチックの生態系への悪影響がかなり大きいので、やる意味はあると思うのですけど、プラスチック容器を有料にした方が効果は高くなるみたいです。僕たちの意識変化のためにまずはレジ袋から変えていこうという魂胆なのでしょう。まあ、決まったことなので仕方ないのですが、割と不便に感じることがあります。

コンビニでのレジ袋は専用の台みたいなものがないと買ってしまう

コンビニでのレジ袋は専用の台みたいなものがないと買ってしまう

スーパーでは、専用の袋つめ台があるのでいいのですが、コンビニではレジ前で袋につめる台がないので、少し多めに買うとレジ袋を買ってしまいます。別に3円か5円ぐらいなので、ジュース一本ぐらい我慢すればいっか的に思っているのですが、3円でもお金は支払うことになるので、節約する人から見たら、大きな金額です。個人的には、商品をつめる台みたいなところがないと袋やエコバックに入れ難くて仕方ないと感じます。昼とか夕方にコンビニに行くと、人が行列を作っているので、そこで袋につめるのは気がひける。お客さん視点からしたら、有料になったことでレジ袋なしの人が増えるのですが、商品数が多いと入れるのが面倒くさくなる。特にコンビニは会社帰りなんかでふらっと寄って、お菓子や飲み物を買うことが多いので、袋を持っていることも少ない。そーゆーことを考慮して、袋つめ用の台なんかを置いてくれると助かるけど、スペース的にギリギリだから無理なんだろうなあと感じました。