人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

残す読書ノート?見返すメモになるか

読書する時には読書ノートを書いたりします。気になった内容、気づいたこと、重要なテキストなどをメモっています。国語の授業の影響でノートを取ることが当たり前みたいになっていますけど、それは間違いで、読書ノートは後に見返すために取るためです。読書ノートを取るだけで満足すると、読書の内容を憶えていないので、取る意味がほとんどなくなってしまいます。しっかり取っても、憶えていないと意味がないので、読書ノートを取るなら憶えるために、綺麗よりも速く書くようにした方がいいです。

読書ノートは見返すメモみたいに使うのが効果的だ

読書ノートは見返すメモみたいに使うのが効果的だ

見返すから意味があるわけであって、取るだけでは見ないノートが出来てしまう。ノートを書くのも何でもよくて、自分が見やすいものでいいです。学習用ノートでも、メモ帳でも、カードでもOK。要するに媒体よりも書く内容、それが重要になっていきます。読書ノートについての本は数多く出ています。でも、見るならどこが重要かに絞った読書術の本が役に立ったりします。書く内容に絞って、記述する媒体に関しては自分に好きにした方が長続きします。ノートの取り方よりもまずは書く内容を重視する。媒体やメモの取り方に関しては、しっかりとした目的があって書いた方が、長続きしますし、役に立ちやすいと思います。

頭のよさはノートで決まる

頭のよさはノートで決まる

 
学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全