人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログの文章?自分の考えを伝えるには?

自分を考えを伝えるには文章が必要になります。本などが代表例ですが、ブログ、SNSも同じように文章で読者に考えを伝えることが一つの役割です。自分の考えを伝えることは難しいですが、数をこなせみたいなことがよく言われています。ただ、数をこなしても、根本的に考え方がないと、伝えるべきものがないので一向に伝わらない。自分は何を考え、何を伝えたいのかをしっかりと考える必要がある。『自分の考え』は別に難しいことではなくて、毎日生きていれば何か考えていますし、生活の中で疑問になったことをメモって暇な時に思考すればいいだけのこと。

ブログで文章を書くには自分の考えをしっかり持つことが大事

ブログで文章を書くには自分の考えをしっかり持つことが大事

思考自体は誰でもしていることで、それを考えとして文章化する。自分の考えさえはっきりすれば文章として書く事は数をこなすことに変換される。ブログの場合は、もうすでに数多くのブログが存在しているので、それを参考にしていけばいいだけのこと。またニュースサイトを参考にしてもいい。本質的に自分の考え=意見となるので、いつも読んでいるサイト・ブログの書き方をマネして書いてもいいと思う。ブログという存在に対して気合入れずに何度も書き続けることが大切になってくる。気軽さが売りなブログだからこそ、しっかりとした考えを持っておくことが大切になる。