人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

夜にスマホを見るべきでない理由

寝る前にスマホを見ると、翌日は仕事に集中できなかったり、眠くなるというのは経験的に分かる。スマホブルーライトが睡眠を妨げるとのことで、実感出来る事実である。寝る前には仕事というよりも、ニュースやゲーム、電子書籍が気になるのが理由なのだが、習慣化してしまうと、翌日に集中力が落ちるだけではなく健康的にも良くないらしい。

news.yahoo.co.jp

とはいえ、スマホを触ってしまうのは仕方ないことなのかもしれない。気になるニュースは見てしまうし、好きなゲームは思わずプレイしてしまう。誘惑が多い現代社会で自分のやりたいことに直結したデバイスが、睡眠を妨害する皮肉。便利になった世の中だが、睡眠時間を削れば健康を害してしまう。睡眠は翌日のために、疲れを取る必要不可欠な行為。それを妨害するのは現代ではスマホになっている。読書のように頭が考える前に、その光で脳みそが覚醒してしまうことに不便さを感じるがスマホが出てきたのはほんの10年程度なので人間の進化が追いついていないということ。僕は仕事に疲れをため込んでおきたくないので、寝る1時間前にはスマホを見ないように心がけているが、ストレスが溜まっている逆に見てしまうので、そーゆーイライラも溜まっているのかもしれない。

スマホを寝る前に見るというのは、翌日の仕事に影響するということを考える

スマホを寝る前に見るというのは、翌日の仕事に影響するということを考える