人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

鬼滅の刃のグッズ。商標登録から見た模様すら商品になるのかという驚き

鬼滅はすごい。デザインの商標登録出願がされたようなのですが、模様ですら人気なのかと。感じるのは、一度ブームになると、関連商品が山のように出ますが、それらの売れ行きが凄まじくなるということ。アニメイトなどに行くと、鬼滅コーナーがあって、多くの人がグッズを購入しています。それを見ていると流行と言うのは恐ろしいなと思いました。

 

鬼滅のあらゆるグッズが売れていく。もちろんピンキリはありますが、アクリルスタンドや缶バッチみたいな定番なものから、箸やマグカップなどの実用的なものまで様々な商品が出ています。みんな笑顔で選んでいるのですが、人気マンガ・アニメになるとすごいなという実感があり、そりゃ看板作品作りたくなるよねと思ったりもします。

 

[参考]:「鬼滅の刃」由来の地模様は商標登録されるか?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ジャンプの看板マンガながらすでに完結しています。それにも関わらずグッズは売れているようで、何だか「君の名は。」を見ている気分です。あの頃と同様に幅広い世代に受けているようで、親子揃って楽しめる希有な作品。中々親子で共通の話題はないものですが、きっかけとして鬼滅の刃が親子関係を良い方向性に持っていけるのは素晴らしい。

 

コスプレも人気で、数々のキャラを真似た服装が作られています。ツイッターでも話題になっていて、デザインって大切だなと感じました。鬼滅の権利を持っている企業としては、これを逃すわけにはいかないわけで、やれることは何でもやっていく。デザインは数々のグッズで使われているので、狙いとしては正しいように思います。

 

鬼滅の刃の関連ニュースは話題になることが多いです。デザインの商標だけでも一つの大きなニュースになるのですから、鬼滅は凄まじい人気。マンガは完結し、映画も10月にも関わらず、その勢いは衰えない。影響力は高く、これからの展開次第ではさらに勢いを増すことになりそうです。マンガも面白いのですが、そのキャラのデザインにも人気があるということは、コスプレ・グッズ販売に見る限り鉄板の流れなのかなと思いました。 

 

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)