人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

『ポカリ』の用法用法を守る前に、食生活を見直すのがいいか

ポカリを飲んで熱中症回避を狙うのはよくする。というか、ポカリとアクエリを併用させることもあって、コンビニで買うなら1リットル容器のポカリ、スーパーで買う2リットル容器のアクエリという感じだ。ポカリは薄めることはないので、かなりビックリしているが、なぜ薄めるのだろうか?

糖分やカロリーの摂りすぎを気にしているのかもしれないが、栄養の吸収量をキッチリ実験しているはずなので、薄めるとその効果まで薄まってしまう。味も薄くなってしまうので、そのまま飲むのが基本だと思うが、熱中症回避のために量を飲むとすると中々に難しいかもしれない。

[参考]:消費者「ポカリ薄めてOK?」大塚製薬「ポカリ薄めるのはダメ」→消「ポカリ薄めて…」大「薄めるな」→消「薄めて…」大「薄めんなって言ってんだろ」 - Togetter

大塚製薬 ポカリスエット 900ml×12本
 

まあ、糖分とカロリーが気になるのは分かる。毎日飲むとすると、すごい糖分に感じるし、毎日お菓子を食べているようになるからだ。そうなると、糖分は気になって仕方ない。それなら食生活を気にした方がいいし、薄めることを気にする前に食生活をしっかり考えた方が建設的だと思う。

中々食生活って見直すことがないし、変更するのは難しいので、ポカリの方が比重が高くなる。食生活を正す方が簡単だと僕は思うが、これは今まで病気などで食生活を見直す機会があったためであり、それほど簡単なことではない。とはいえ、ポカリを薄めてあれこれ考えるよりよほど建設的だ。