人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

自分が小学生だった場合、宿題代行があったらどうだったろうか?

宿題代行について

まず、僕の場合は両親が許さないだろうなあと思った。宿題の相談にはのってくれたけど、基本的に宿題は自分でやりなさいと言っていたので、代行なんて言ったら激怒されると思う。確かに、自分が親の立場だとお金を使って宿題を買うような行為は子供にはしてほしくないし、知ってほしくない。

 

news.yahoo.co.jp


それに、代行に出したとしても、罪悪感が残ると思う。良心の呵責というか、後ろ又さが残ってしまって真剣に勉強できなくなる。頭が良かったら誤摩化せるけど、勉強していないのに勉強したことにするのは何か悪いなあと感じる。本当に頭のいい人は、スラスラ宿題を出来るかもしれないし、罪悪感よりも達成感をもって過ごせるぐらい図太いなら、なんか将来出世しそうな気もするが、自分は中々にできない。


まあ、家庭環境によって全然違うと思う。一流大学を目指したり、芸術で飯を食えるように子供を育てたい場合は、夏休みの宿題なんて、代行で済ませて将来本当に必要になるような勉強をしてほしいと考えるかもしれない。お金があって、きちんとした目標があったとしたら代行の一つの道かもしれないが、それも考え方次第。ネットが進化して色んなビジネスが進化してきたが、もしかしたら宿題代行も今と違う形で生き残る可能性だってある。とはいえ、夏休みの宿題は学習の達成度を確認する意味合いがあるので、代行はどうかなあと思ってしまう。

まとめ

  • 両親が使わせない
  • 提出しても罪悪感が残る
  • 家庭環境によって違うかも