人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

声優が顔出しする機会が増えてブランド化していないか?

声優の顔出し出演が増えているように感じる。ネットラジオでも動画配信が増えているし、人気声優はそーゆー動画配信ラジオで再生数を稼ぐことができると思う。とはいえ、僕が子供の頃に比べて、声優をいう職業についてのブランドが結構変わってきていると思う。声の演技のプロだけど、最近は顔出し前提の仕事などもあって多様化しているなあという印象だ。


まあ、子供の夢で声優がトップ10以内に来る事もあったから、顔出しの主演は増えるだろうなあと思っていた。最近は、役者、アイドル、声優の垣根が結構取り払われているようで、声優がドラマに出演したりしている。逆もあるのだけど、それだけ声優という仕事の知名度がアップしてきたのではないだろうか。トップ層になればかなり稼げるようだし。


声優は稼げないみたいな記事を見たが、それってアニメの現場オンリーの話で、イベントやゲーム、ナレーションなどを組み合わせるとかなり稼げるように思う。特に、夜の報道ニュースやバラエティなどでは有名声優を使っている番組もあるので、有名になればなるほどそーゆー番組で使ってもらえる可能性が高くなる。キー局のナレーションともなるとかなりの収入になるのではないか。


僕としては声優に関してはそれほど詳しくはない。アイドル系スマホゲーもやっていないし、ニコニコ動画の生放送・配信や映画などを見ている程度だ。それでも何作品も見ていると、人気声優が誰か分かってくる。その人に関してはググると結構顔出しイベントなどもしていて、今は仕事の形態が大分変わったように実感した。よく聞くナレーションの声について調べてみると結構面白いと思う。

 

大塚明夫の声優塾 (星海社新書)

大塚明夫の声優塾 (星海社新書)

  • 作者:大塚 明夫
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 新書