人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

涼宮ハルヒという呪縛

涼宮ハルヒの新作が出るらしい。ハルヒはアニメ放送当時に話題になっていたから見ていた。実際に非常に面白い作品で、時系列を滅茶苦茶にした放送順だったせいか、考察しがいのあるアニメだった。今見ても面白くて、SFと学園モノが見事に融合したアニメであり、何と言っても、主役であるキョンの語りがメインなところが秀逸だったと思う。


今思えば、人生で最初に買ったライトノベルなので、思い入れが深い。涼宮ハルヒの消失は読んだ当初は感動やら、驚きやらでしばらく勉強中でも考察していた。結構奥が深いSFで、考えるごと新しい発見があった。楽しい時間だったけど、映画の発表があった時には狂喜乱舞したもんだ。感動した原作だったので、映画化には非常に期待していた。


当時は、2期絶賛中だったけど、悪名高いエンドレスエイト放送で色々言われていたように思う。テレビで消失やる予定だったけど、映画化が決まったのでエンドレスエイトでそれを埋めるみたいな。まあ、映画が最高に出来が良かったので文句はない。そのハルヒの新作かあ。アニメで3期が待望されていると思う。だけど、色々難しいかもしれない。


ネットを見ていると、ハルヒは暴力ヒロインみたいに言われていることがあった。まあ、思い出すと暴力といってもパワハラで精神的に追いつめる事もあるのだけど、そーゆーヒロインは社会情勢(ネットの発達でパワハラ的な人間関係が周知されるようになった)から敬遠されるのかもしれない。僕はアニメが好きで、現在でも消失を繰り返し見ているのだけど、時代は変わるということか。

 

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: DVD