人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログでどういう文章が必要なのか?

ブログでどういう文章を書くのがいいのか結構迷いますけど、自分が思ったことをそのまま書けばいいんじゃないかと思います。とはいえ、普段日記に書くようなことをそのまま書いてしまうと、下手をすると炎上してしまうこともあります。公の場に見せても何も言われないような文章を書く事もできますけど、それだけだとあまり面白くない。


はてなブログに関して調べてみると、自分の世界観を大事にしなさいということが書かれてあったと思います。自分だけが話せる内容で話すこと、書く事が非常に大事になってしまいます。同じニュース・事実でも視点によって見方が異なってきますので、この考え方は非常に大事になってきます。やっぱり独自目線というのが大事です。


SNSだと短い文章でバズりますけど、ブログだと長文も書けるので、色々と言いたいことを使いできます。ブログの書き方としては、何々のニュースがあって、それについて自分の意見を言っていく。そーゆーやり方が大事で、アクセル数や読者数を増やすならそれが一番なんだと感じます。ただ、自分の視点・強味って案外分からないものです。


ブログを書くときに、自分の世界観がとても大事というのは分かります。それは自分では中々気づき難いことなので、まずはたくさん書いて、どの記事にアクセス数があるのかをハッキリイメージすることが大事です。最低100記事を書けというのは、そーゆーところから来ていると思います。自分の強味って何だろうという疑問も大事ですが。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方