人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ネットでのアウトプットって何をすればいいの?

ネットのアウトプットって何だろう?と疑問に思う事がある。文章でも写真でも動画でも何でもいいと思うが、それってお金が絡んだアウトプットなんだろうなあと感じてしまう。お金が絡まない、ただの趣味としてのインドア的なものがネットの世界だったように思うけど、ネット環境の発達で大きく様変わりしたように思う。


どーゆーアウトプットしてもいいと思うのけど、今だと動画、とりわけYoutubeでのアウトプットが人気である。まあ、広告が絡んでいて、再生数に応じてお金が発生するので、完全にビジネスになっているが。そーゆーアウトプットでも別にいいと思うし、好きなことで生きていくという言葉がある通り、何も間違っていないと僕は思う。


動画だと、顔を隠すこともできるが、バズっている動画などは顔出ししていることが多いので、割と怖いこともある。何がきっかけで炎上するか分からないし、匿名性の高い日本のネットでは、言いたい放題の環境なので顔出しすると色々と問題になるのではないかと戦々恐々することもある。ブログだと文章の世界なので、そっちの方が僕にはあっているが。


アウトプットの一つとして、音声というのが面白いと思う。ネットラジオYoutubeでも、顔出しなしで音声だけの動画もある。解説動画に多いし、見ていて勉強になることもある。信憑性は置いておいて、初心者が学ぶ場としては非常にいい環境だ。音声は勝手に耳に入るので、脳みそに良いストレスを与えてくれる。ネットラジオだと片手間に聞けるのも強味である。