人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログのネタ元には東洋経済がオススメ

東洋経済のサイトをよく見ています。経済雑誌なのに、エンタメとか教育とか産業とか様々な分野に関する記事があるので、結構勉強になります。専門的な知識をつけたいなら本とか専門サイトを見ればよくて、幅広く情報を集めるなら東洋経済がいいかなと思っています。


Yahoo!ニュースもいいけど、あっちはトップニュースから適度に興味のある分野を流し読みで見るものであって、少し深く突っ込んだ情報となると、東洋経済がいいのかなあと感じます。Yahoo!のサイトだとテキストがメインなので非常に軽い。ですが、東洋経済のサイトを見るとブログの構成などの参考になって、結構衝撃を受けたりします。


経済雑誌なので、読者目線の記事になっていて、割と分かりやすい。大学院生の頃に就職活動をしていた時、東京で買って読んでいました。別に読者ではなかったけど、就職活動のストレスがあったので、カフェで読んでいると、リアルな経済情報を分かったりして、結構楽しかった。どちらかというと、若い人向けの雑誌だと思います。


ネタ元として、情報量が多いので見ていて色々と参考になるので楽しいです。気軽に読めますし。本屋などで紙媒体も売っているので、表紙が気になったら買う事もあります。年末年始あたりに出ている、翌年の日本はどうなる!的な時には面白い記事が載っていることが多いので買う事もありますが。ネタ元になるようなサイトは何個か持っておくと便利かもしれません。

 

週刊東洋経済 2020年8/22号 [雑誌]