人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

寝る前に日記を書くのは役に立つ?

日記は中学生とか高校生のときに書いていた事があります。何を書いていいか分からなかったけど、その日あったことを客観的に書くと新しい発見もあって面白かったと思います。飽きやすかったので、すぐに止めてしまいましたが、何年か経って日記を見返すと、こんなことを考えていたなあと実感することもあって、頭の整理にも繋がります。


日記ってダイエットにも効果があるらしく、毎日食べたものを書くだけで痩せることにつながるとか。それは、食べたものを文字情報に変換することで、「ああ、こんなに食べたのかあ」とリアルな量をイメージして理解することで、翌日からの食事量を抑えることが要になっています。日記に書く事で身体的・精神的にもいい効果があるとか何とか。


でも、一番効果があるのは精神的に参っている状態の時ですね。日記で何でもいいから書いていくと、ストレスがすーっと消えることもあります。特になぜこんなにしんどいのか?を基準にして突き詰めていくと、新しい発見もあり、さらに何が自分を苦しめているのかが分かるようになって、ストレスの根本が理解でき、仕事などでは間接的に転職に繋がりました。


折角ブログがあるのですから、ブログを日記風に活用すればいいと思います。悪口とか人に言えないことは書かずに、このニュースについて感じたこと、読んだ本に思ったことを書くだけで心の負担に薄れるはずですから。最初は「こんなことしても無駄だよ」と思っていても、いざ行動してみると「何だいけるじゃん!」と思い直すことは山ほどあります。

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

  • 作者:pha
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle