人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

マスク専門店が東京駅にオープンしたけど、コロナでマスク買いたくなった

コロナの専門店がまさかのオープン。コロナの影響でマスクの需要が一気に伸び、コンビニなどでも売っていた不織布のマスクがないために、布製マスクがどんどん販売されている。東京マスクのマスクを貰ったが、洗えるマスクは結構便利で何回も使えるので毎日装着してしまう。マスクにも色んな種類があるが、まさか専門店ができるとは……。


東京にマスク専門店が出来るのなら、地方にも出来る可能性が高い。まずは大都市でその次の他の地方的な。マスクってこれまでファッションの一部ではなくて、病気の予防や朝の顔のケアを隠すために使ってきたと思う。それが今では、色・形・人気によってマスクの使い方が決まってしまうようになった。こうなると、服と同じように専門店からファションの一部になっていくかもしれない。

 

www.nikkei.com

 

ユニクロがマスクを売り出すと、瞬間的に売り切れてしまって買う事ができなかった。当時はマスク不足だったけど、今はマスクがどんどん店先で見る事が多くなった。それなのに、マスクがこれだけ需要があるということは、さおれだけファションになっているということだろう。というよりも、マナーになっているように思う。マナーとなると破ると白い目で見られるのが怖い。

専門店はいいけど、ファション系マスクとなるとこれまでとは違ったマスクの見られ方が出来る。ファッション雑誌でマスクのつけ方みたいな特集も組まれるだろうし、ネットを見ているとマスクマナーみたいなものがあって鳥肌が立つ。普通につけるのはいいけど、TPOによってマスクの色や形を使い分けるのは何だか違うような気がするのだが。