人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

コロナ禍でのキャンピングカーの需要について考えてみた

コロナの影響でテレワークが普及していますけど、それに伴いキャンピングカーにも需要が生じているそうです。これまでは、アウトドアの一つのアイテムとして、少し高価な商品だったのが、レンタルではなくて購入という選択が多いのもポイントだと思います。移動できる家みたいなものですけど車内で家事や仕事もできる車となっている。

response.jp

response.jp

コロナの影響!!

キャンピングカーって一部の人に人気だと思っていますけど、実際にはどうなのでしょうね?バッテリーがあるので、電源が取れて電子機器を気軽に使えるので、家よりも逆に快適かもしれません。それは、移動できるから、自分の落ち着くところで誰にも邪魔されずに仕事などができるという魅力があるからです。コロナ禍だからこそ発生した需要ということかな。

 

キャンプブーム!

キャンプブームもキャンピングカー需要アップに影響していると思います。Youtubeなどでキャンプの様子をアップしている人も多くて、有名な芸人なども積極的にアップしているので、キャンプが趣味の一つとして、特に一人キャンプ関連ニュースを見ることが多くなり、アウトドアとして、キャンプがこれまでよりも注目されているように思います。アニメだとゆるキャンが有名になりました。コロナ禍で、3密を避けるために自然に換気できるキャンプに注目が集まるのは自然な流れのように思います。

 

移動のツール!!

キャンピングカーは一つの移動ツールとしての側面もあります。特に外部との接触が最低限で済みますし、車内で集中できるのでリモートワークにも適しています。Wi-Fiさえあれば仕事はどこでもできますし、自由に仕事ができるので、家でするよりも集中できることもありますから。観光よりも、これからのWithコロナの時代では、キャンピングカーが主役になってくる可能性がありますね。

 

移動販売も!

キャンピンカーでイメージするのは、移動販売にも使える可能性があるということです。移動スーパーなどが過疎の町で活躍しているニュースを読みましたが、キャンピンカーを少し改造して移動するテイクアウト専門店とすることもあるでしょう。コロナで飲食店が危機に陥りましたが、スーパーやUberEarsなどは売上を上げましたから、テレワークだけでなくて、移動販売もさらに普及するかも。

 

キャンピングカーショー!!

東京では「東京キャンピングカーショー」が幕張メッセで開催されました。3密を避ける手段として、シェルターとして新しい使い方に注目が集まっています。需要がこれまでを違うようになってきて、移動よりも如何に安全に過ごすかがポイントになっているようです。コロナでライフスタイルが代わり、家族で安全に過ごせるということが大切になっていると思います。

 

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX