人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読書ノートを書くために

本を読めば読書をした達成感がほしいために、読書ノートを書く。読書ノート書くと読んだ内容を理解して、咀嚼して、腹に落とすことができるようになる。読みっぱなしだと中々頭に残らないので、読書ノートを書く事は非常に重要である。


重要とはいえ、読書ノートを書くのは非常に面倒くさい。読んだ後に、わざわざノートを開いて書くのは今の時代にはそぐわないかもしれない。それならスマホの電子機器に残すのがいいだろうフリック入力で気軽に入力できるのが売りだからだ。


読書ノートを無理に作る必要はまったくない。重要なのは読んだ内容を忘れないために残すことであるからだ。なので、無理して読書ノートを作っても、手段が目的になって、内容を理解する前にノートを作ってしまう可能性もある。自分が習慣化できる方法を見つける方がいい。僕は、読書ノートを作るのが面倒くさくなったらマインドマップを作るようにしている。

 

[参考書籍]

新版 ザ・マインドマップ(R)