人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

煉獄さんの勇姿 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編の感想〜映画館で泣く人多い〜

[参考]:映画『鬼滅の刃』、公開初日に上映回数42回の映画館も - BCN+R

原作の展開を知っているけど、かなり引き込まれた。煉獄のかっこ良さは、強さではあるのだけど、精神的な「絶対にみんなを守る」「弱気ものを守る」という一念に支えられている。母親と約束したことがそのまま生き様になっている展開は涙を誘う。劇場でも泣いている人が割といて、すすり泣く音が聞こえた。

言葉で言うのは簡単だけど、煉獄のやったことはジャンプ系では王道さけど、映像化されるとかなり心に響いてくる。原作を知らないと、炭治郎と一緒に煉獄が戦っていき、煉獄の見せ場を確保するストーリーかと思いきやからの煉獄の退場劇。

予想できないからこそのギャップがあり、見ている側からしたら泣くしかない。原作が非常に売れていて、累計1億部突破しているから原作を知っている人も多いと思うが、それでも泣く時には泣いてしまう。Ufoの作るアニメの影響もあって、感情の機微が豊かに表現されている。アニメ化されて声が付くとここまで違うのだと感じてしまう。

炭治郎は煉獄と猗窩座との戦いを見守るだけ

主人公である炭治郎の力不足感。

  • 下弦の壱である魘夢とは戦えるが、上弦の参である猗窩座には遠く及ばない。
  • 猗窩座と煉獄の戦いにはまったく介入することができなかった。
  • 1期のアニメ終盤で特訓していたのだが、まったくの力不足を痛感した

現時点の炭治郎では上弦には手も足も出ない

  • 下弦の鬼には何とか勝てる強さだが、上弦にはまったく通用しない。
  • 鬼殺隊の最高戦力である『柱』ですら、上弦相手では単独では不利だ。
  • 炭治郎が修行しているのに、まったくの無力だったのはイライラしてしまった。
  • 主人公、特にジャンプ系の主人公には強くあってほしいし、何よりも努力して勝つ姿が見たい。

下弦の壱である魘夢には対等に戦える

  • 呼吸の習熟度アップによって、下弦トップである、壱と互角に戦うことが可能になった。
  • 下弦の伍には圧倒されていたが、壱に勝てるのを見ると、修行の効果があったなと実感できる。
  • ジャンプのマンガには『努力・友情・勝利』が必要だが、テレビアニメ最終回からしっかりと成長している姿を見る事ができて満足だ。

強敵の出現で炭治郎が強くなる展開

  • まだまだ無惨には勝てないだろうが、下弦にも通用している炭治郎の姿を見ると強い描写は必要だと感じた。
  • 「煉獄さんは負けてない」の台詞は感動的だが、弱い炭治郎が言っても負け惜しみにしか見えなかった。
  • 確かに全員生き残った。しかし、明け方でなかったら全滅だっただけに何ともいえない。やっぱり超再生能力はチートだ。

二期の展開は炭治郎達主役4人の活躍が楽しみだ

  • 炭治郎・禰󠄀豆子・善逸・伊之助はまた活躍の機会があるのだけど、2期をするなら楽しみだ。
  • 現状としては、まだまだ弱い炭治郎達。彼らの成長する姿がすごく楽しみになってくる。
  • 2期アニメ、もしくは劇場版の展開は、炭治郎・禰󠄀豆子・善逸・伊之助が活躍するシナリオになるはずなので、今度は柱と一緒にフィーチャーされるはずだ。
  • これから柱がどんどん活躍するストーリーが展開されるのだが、煉獄と同じぐらい人気が出るのが気になってしまう。煉獄はそのぐらいすごい人気だ。

炭治郎の強い描写が欲しい

  • 今回はラストの煉獄と猗窩座にすべて持っていかれた気がするし、次の戦いは炭治郎達が活躍する先頭を見てみたい。徐々に炭治郎達も強くなっていくので楽しみだ。
  • 二期の展開は今回とはまったく違っていて、登場人物が多いからどーゆーアニメになるか期待される。映画化されるよりもテレビアニメとして映えるからそちらがいいと思います。

二期の可能性が高く、再映画もありか

  • ラストの音柱の場所が気になります。原作を読んでいると、まさにその場所なので二期の可能性は高いかなあと思います。
  • アニメ化よりも、劇場版にした方が非常に高い興行収入があるので、映画化の可能性もあります。
  • 僕としてはテレビアニメ化して配信してくれた方がいいのだけど、劇場版だとグッズなどが増えるので一長一短といった感じだ。

興行収入200億円が目指せる劇場版『鬼滅の刃

興行収入が200億円も

  • ここまで人が映画館に来るとは思わなかった。レイトショーには関わらず、非常に多くの人がいて、グッズ売場も人であふれていました。
  • 上映後のパンプレット購入にも人が並んでいて、行列で10分以上並んでしまった。そーゆー人の多さから見ているとアニメ化は当然の結果だと思う。
  • 近いうちに二期決定の告知が来るような気がする。イベントも来年の2月にあるみたいだし、そこで発表という可能性もありますね。

 

 

www.bcnretail.com

[参考]:映画「鬼滅の刃」、興行収入100億円突破 歴代最速 :日本経済新聞

www.nikkei.com

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

鬼滅の刃 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: DVD