人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

鬼滅の刃の影響力での畳 想像以上のアニメコラボ

[参考]:「鬼滅の刃」デザインの畳縁を使った「置き畳」が登場 部屋に敷いてキャラクターを感じる畳スペースに - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

鬼滅の影響力ってすごい。畳まで売り出している。畳って日本の雰囲気を醸し出しているから、鬼滅と相性がいいかもしれない。デザインも良くて、自分の部屋に敷くのもいいと思う。一人用のカーペット代わりとしても良いデザインだ。キャラクターによって種類も多く、選ぶのに迷ってしまう。鬼滅の刃が売れに売れているから、便乗して色んなコラボをしているけど、これは欲しいと思ってしまった。一人用の座布団代わりとしても使えそうだ。テレビやパソコンの前に置いてゆっくりしてみたいと思う。ザ・和風の香りがする畳だが、鬼滅とのコラボでさらに売れてしまうかもしれない。


鬼滅のコラボと言えば、日本刀がイメージできる。刀剣乱舞が流行って、博物館などに刀を見に来る女性が増えたというニュースを見たが、鬼滅でも同じようなことが起こりそう。マンガが原作なので、劇中の日輪刀をイメージした模造刀になると思うが、展示するだけで壮絶な人が訪れそうだ。僕も見てみたいし、刀の色はキャラによってまったく違うので、10種類以上イメージすることができる。まさに鬼滅の影響で模造刀にもブームがくるかもしれない。博物館に行くと、戦国時代から江戸時代に使われたものを展示しているところがあるが、歴史好きからしたらたまらない。


とはいえ、ここまで鬼滅が流行ってくると、刀や畳、着物、扇子などもますます売れるかもしれない。コロナによってインドアの生活を強いられたゆえに、鬼滅をイメージする商品を買いに出かける人は増えるはずだ。現に映画館には非常に多くの人が鬼滅の刃を観に行っているし、これからは観光地などでも鬼滅とのコラボが実施されるかもしれない。それは見てみたい気もする。特に鬼滅で有名になった九州では力を入れるかもしれない。それに京都も同じようにコラボで観光客を呼ぶ可能性がある。鬼滅のおかげで観光業にもかなり良い影響を与えるかもしれない。


日本ってアニメが大ブームになることが多い。千と千尋アナと雪の女王君の名は。など一大ブームを起こしてきた。ただ、鬼滅の刃が違うのは、非常にコラボが多いということだ、日本風な作風などで日本との相性が抜群によい。舞台が大正時代の日本なので、今でも残っている商品とコラボすると売れやすくなると思う。コーヒーやお菓子などはコンビニでもよく見るが、畳なども大々的にコラボして、かなりアピールしている。鬼滅のキャラの衣装は日本でも昔からあった柄なので、実際に着る衣装とも相性がいい。本当に鬼滅ってすごい。

 

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)