人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

文章を書くという『アウトプット法』-どのように文章を書けばいいのか?

文章をどのように書くのかはブログを運営していると気になることである。文字数を稼いだり、面白い事を書くなりして文章を書いていくのだが、結構面倒くさくなったりするので、そんな時には、勢いも大事。何でもいいから書いていくことが大切で、手を動かして、動かしてどんどん文字数を稼ぐのがいいのかなあと。

[参考]:伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則

たくさん読んでたくさん書く事

  • たくさん読んでたくさん書く事がとても大切である。面倒くさくても、手を使って頭の中のモヤモヤを言語化していく。
  • モヤモヤを言語化する時には大切なのは、自分の感想ということ。自分の考えていることを文章化していくのが大事になる。
  • そのためには、文章を読む事がとても大切となってくる。語彙とか関係なく、まずは自分の好みの文章を見つけることが大切だ。

読んで納得する他人の感想

  • 他人のブログを読んでいると、「ああ、こう書けば人に伝わるんだ」と感じることがある。他の人のコンテンツを見る事も重要な練習だ。
  • 子供の頃は、本から文章の書き方、読み方を学んだが、大人になるとコンテンツが多すぎて何を読んでいいのか分からなくなる。
  • その時には、使っているブログサービスを利用するといい。はてなブログだと、タグなどで自分の気に入ったブログなどを見つけやすい。

読者となるのは自分

  • 一番重要なのは、読者は自分という事。ビジネスで運営するなら別だが、ただブログを書くだけなら、自分が読みたい文章を書いていけばいい。
  • 長い文章を読みたいなら長文を、コラムを読みたいなら好きな分野の感想を書いていく。自分が一番の読者になれば、嫌いなことも納得できるようになる。
  • ブログに好き嫌いはあるが、その嫌な部分を排するために自分で文章を書いていく。分かり難くても自分が好きならそれが一番いい。

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則