人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スポーツクライミングが題材の『いわかける! -Climbing Girls-』-美少女アニメではなくて王道スポ根アニメ?

 スポーツクライミングはオリンピック種目で注目していましたけど、アニメになっても面白いなあと思いました。最初に思った感想は、美少女アニメでスポーツ要素は薄めかなと思っていましたけど、結構ガチスポーツアニメで、根性で体力強化のシーンもあるので、かなり面白い。実際にやるのとは違うのだけど、スポーツクライミングの難しさや楽しさ、要点がまとめてアニメの動画で説明してくれるから、見ていて楽しいし、実際にはこうやるのかあとも納得できます。五輪のスポーツ普及のためのアニメとか思いきや、原作マンガもあるし、基礎体力がないと登れないという表現も出てくるので、結構説得力があったりして、かなり攻めてるなあと感じました。

[参考]:

TVアニメ「いわかける!- Sport Climbing Girls -」公式サイト

いわかける! -Climbing Girls- - Wikipedia

見た目とは違ったスポーツアニメ

 キービジュアルを見ていると、美少女がスポーツクライミングでほのぼのするのかあと思いきや、ガチスポーツアニメでビックリします。主人公はまったくの素人だけど、パズルゲームの要領でクライミングしていきます。だけど、体力不足で登れなくなってしまったりと、異世界転生の主人公のようなチートさは無くなっていて、純粋なスポーツアニメとして完成しています。印象に残ったキャラの特徴は、

  • 最適なルートを模索するオブザベーションに優れているが、体力不足で後半失速する主人公
  • 子供の頃から経験者だが、主人公の登りをイメージして逆に焦りから登れなくなる友達
  • 大会で上位に食い込む実力者だが、低身長の影響で予選落ちの先輩
  • ライミング3姫の一人の経験者だが、怪我で優勝できなかった部長

です。スポーツアニメは、部活内のイザコザがメインの場合と、ライバル校との戦いがメインの大まかに2パターンありますけど、いわかけるは後者でライバルとの戦いがメインです。強豪校も個性が強いキャラが多くて、キャラ付けはかなり成功していると言えます。一回見ると印象に残るキャラが多いからです。

題材としては珍しいスポーツクライミング

 実際にスポーツクライミングを題材にしたアニメって少ないと思います。僕が知らないだけかも知りませんが、今回初めて見ました。実際に大会の映像を見た事がありますが、アニメにしても動きが多いので見ていて楽しくなります。個人的には登るスピードを競うスピードが好きで、アニメでもそろそろ出てくるようです。野球とかサッカーはメジャーで様々なアニメが放送・配信されていますけど、マイナーな競技は中々制作されません。よほど視聴者数が多くないと話題になりませんからね。もっともっと話題になればなあと思いますが、中々難しいかも。一見すると萌えアニメ?とも思われかねないですから。とはいえ、一度見るとハマるのでオススメなんですけどね。

【Amazon.co.jp限定】いわかける! -Sport Climbing Girls- 2(全巻購入特典:描き下ろし全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray]