人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

劇場版の鬼滅の刃に対して、映画業界はどう思っているのか?

今週のお題「感謝したいこと」

鬼滅の興行収入が250億円を突破して、君の名は。タイタニックを抜きました。本当に凄まじいのですけど、実際に映画業界の関係者はどのように思っているのでしょうね?僕だったら狂喜乱舞でありがとうということですけど。まだ物語の途中で、劇場版が作れる巨大コンテンツです。

  1. 鬼滅の刃、時刻表並み上映数 座席の間引きやめる館も:朝日新聞デジタル
  2. ほぼ全スクリーンで1日42回!? 劇場版『鬼滅の刃』の上映スケジュールが前代未聞と話題に「朝の電車の時刻表かよ!」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
  3. 鬼滅の刃の上映スケジュールを「時刻表」にしてみたら、思ったよりも違和感がなかった(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都
  4. 『鬼滅の刃』劇場版、地方都市の上映スケジュールが話題に。「鬼滅しかやらないの?」⇒ 他作品も上映します【UPDATE】 | ハフポスト

上映回が時刻表

  • まさに無限列車に相応しい。時刻表にできるほどの上映回数でこれで観客が来るのが素晴らしい。
  • 公開当初から話題になっていたけど、時刻表と関係深い物語なので話題になるのは必然。
  • 映画業界も恩恵が大きく、関係者は狂喜乱舞しているはず。コロナ対策もしっかりしている部分も好評価

コロナで悪化の業績

  • 映画業界はコロナで業績がかなり悪化していた。前年比では10%を下回ることもあったとか。
  • 鬼滅以降、前年比で200%を越えているそうで、如何に影響が高いかが分かる。当たり前のように週末に席が埋まっているのを見ると本当にすごいなと感じざるを得ない。
  • コロナで新作が延期になっているからこそ鬼滅が売れるという意見もあるが、色んな要素が混じり合った結果だと思う。

映画業界を救う鬼滅

  • 映画に関するニュースを見ていると、地方の映画館に恩恵が大きいそうだ。普段こない世代も来るようになって、席が埋まっている
  • コロナで映画業界は閑散としていたが、10月以降は鬼滅によって上方修正されている。消費者動向も上向きだ。
  • ネットでは煉獄さんが無限列車だけでなくて、映画業界、さらには日本経済を救っているという意見があった。まさにその通りなのはすごいところだ。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)