人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ネタで困った時の『アウトプット法』-世間で流行っているものにハマってみる?

ブログを書く時にはネタに困ることがありませんか?ネタというと何でもいいのですが、どうしても、「人に受けるもの」「面白いもの」が気になるのでネタの選定はかなり困る事態になります。そんな時には、世間で流行しているものに関して書いてみると案外反応があって面白いことになると思いますよ。

[参考]:偏差値95の勉強法 頭のいい人が知っている「学びを自動化する技術」

人がハマっているものは案外面白い

  • 鬼滅の刃のように世間で流行しているコンテンツにハマってみるのも新しい世界観を構築するために必要なことだと思います。
  • 世の中で流行っているものに絶対染まりたくなりと思う事もあって、それは自分の世界観を持っているということ。
  • 暇な時に、世の中で流行っているコンテンツに対してそれを見てみるのも面白いものです。知らなかった知識や考え方、意見が芽生えますから。

他人のノウハウを文章に活かす

  • 他人のコンテンツ、ブログ、動画などを見ていると色んな感情がわきでます。笑い、嫉妬、怒りなど色んな感情がわき上がるのは案外楽しい。
  • ネットでブログを見ていると、参考になる書き方とか、構成とかあって、割と勉強になります。そーゆーことをネタにしてもいい。
  • 自分が持っているものは「つまらないもの」と自分が思っていても、人からするとかなり希少なものだったりするので諦めるのは案外速い。

ネタが決まったら没頭

  • ネタが決まったら、ただひたすら書くだけです。書いて書いて書きまくる。書く事が大事です。
  • ネタがなくても、何でもいいと思うんですよ。ヤフートップのニュースを上から順番に意見を書いていくとか。
  • 僕もそうですが、やっぱりブログを書く事はこうだ!!!みたいな想いが強すぎるからネタを見つけられないと思います。

偏差値95の勉強法 頭のいい人が知っている「学びを自動化する技術」