人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

再上映の8.8億加算で316.8億になった『千と千尋の神隠し』-鬼滅の刃の影響で他のジブリ映画も見たくなる

千と千尋が再上映の興行収入追加で316.8億になるようです。鬼滅の刃はさすがで、年末にも興行収入1位を取りそうなです。よもやよもやの事態で、10月の公開前はまったくそんなことは思わなかった。異例中の異例で、コロナ禍も関係あるとはいえ、物語の魅力、アニメ・原作のファン、流行が相まって凄まじい人気になっています。

[参考]:「千と千尋の神隠し」歴代最高興収更新!再上映の8.8億加算で316.8億に(映画.com) - Yahoo!ニュース

  • 配給大手・東宝の2021年度ラインナップ発表会が12月15日、東京・日比谷の同社で行われ、歴代最高興行収入で1位に君臨していた宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」の興収を316億8000万円に上方修正した。これは、今年6月26日から8月まで全国372館で「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「ゲド戦記」とともに再上映された際に記録した数字を加算したものだ。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大により全国の劇場が休業を余儀なくされたが、「一生に一度は、映画館でジブリを」というコンセプトのもと再び上映されると、初週の興行ランキングで1~3位を独占する異例の興行となった。

最新の歴代興行収入ランキングは、以下の通り。

1位「千と千尋の神隠し」316億8000万円
2位「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」302億8000万円
3位「タイタニック」262億円
4位「アナと雪の女王」255億円
5位「君の名は。」250億3000万円
6位「ハリー・ポッターと賢者の石」203億円
7位「もののけ姫」201億8000万円
8位「ハウルの動く城」196億円
9位「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」173億5000万円
10位「ハリー・ポッターと秘密の部屋」173億円

1位の興行収入308億円は鬼滅の刃が抜く

公開前はまさかここまで興行収入が高くなるとは置いませんでした。ジブリの千と千尋君の名は。の時にも抜くことができなかった異次元の記録だったのですが、まさか鬼滅が抜くことになろうとは。人気策ではあるのですが、あの初日の衝撃は忘れません。会場いっぱいに人がいて、グッズ売場には長蛇の列が出来ていました。映画公開初日にここまで人を見た経験がなかったのですが、それでも300億円まで来るとは予想のはるか上を行っています。ジブリの308億円をいつ抜くのかがポイントになって数週間。まさか上乗せがあろうとは。

再上映の8.8億加算で316.8億円で鬼滅を援護

結局、これって鬼滅の援護じゃないかなと思うんですよ。悪あがきではなくて、今年の最終週末に鬼滅がジブリの記録を抜く。そのための上乗せ。これってもっと早い時期にもできたはずで、わざわざ鬼滅が記録を抜くかもしれないという時期にするとは思えません。ジブリも陰ながら援護していると僕には見えます。とはいえ、あくまで営業的なことなので、ジブリの方々は悔しさでいっぱいのはずだと思います。漫画家は負けず嫌いとか何とかを聞いたことがあるので、アニメでもそれは同じで、それが競争になってさらに僕達を楽しませてくれる作品を作ってくれると思います。

ジブリをもっと見たくなった

映画館ではジブリ映画を公開していた時期がありました。それが再上映版として人気を呼び、8億円ほどの追加の興行収入。こーゆーニュースを見ていると、映画をDVDなどで見たくなってしまいます。ナウシカラピュタなどが見たいなあと思うのは、鬼滅の効果でもあると感じます。鬼滅が300億円にいかなかったらジブリが話題に出てくる可能性は低かったはず。だからこそ、ジブリ映画を見直したくなりました。ジブリ映画は新作公開まで時間がかかっていますけど、鬼滅の効果で早く公開されないかなあと思ったりもします。

今日のまとめ

ジブリだけではなくて、君の名は。も見たくなりますね。年末年始には新海監督の最新作の『天気の子』が放送されるらしいですが、映画館で見たとはいえDVDなどで見直したいなあとも思います。鬼滅の影響で他の映画も見たくなるなんて、鬼滅って本当にすごいなあと。今年はコロナ禍で色々ありましたけど、鬼滅がまさかここまでの勢いとは誰も予想されなかったと思います。

千と千尋の神隠し [DVD]

 

 

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video