人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

Netflixで実写化される『幽☆遊☆白書』-戸愚呂兄弟の筋肉はどう再現する?

まさかの『幽☆遊☆白書』が実写化!!2.5次元という舞台化で、かなり話題が高かった作品となっています。動画配信もされていて、特に戸愚呂兄弟の再現度が半端じゃなかった。弟の肩に兄が乗るという実写化では再現が難しいことも実際に舞台では再現されていました。それがまさか実写化されるなんて。正直困惑しかなかったですが、Netflixと最近話題の巨大資本での映像化ということで信頼感が置けます。子供の頃にすきだったのですが、まさか大人になってからも実写化で楽しませてくれるなんて。キャストがすごく気になる。

[参考]:『幽白』実写ドラマ化で“戸愚呂兄弟”問題が再び 筋肉、肩乗りの再現「どうするの?」(オリコン) - Yahoo!ニュース

  • 人気漫画『幽☆遊☆白書』が、Netflixで実写化され、ドラマシリーズとして世界190ヶ国で配信されることが16日、発表された。この発表にネット上は「どの部分を制作するかで変わりそう」「舞台化もされていたし、ドラマ化は楽しみ」などの声があがる中、舞台化の際にも注目された「戸愚呂兄弟は再現できるのか?」「幽☆遊☆白書、実写化か…戸愚呂兄問題をどう解決するのか期待」と話題になっている。
  • 戸愚呂兄弟に対しては能力の“体の変化”に注目が集まるが、戸愚呂兄は背が低く、弟は大きいこともあって、原作では兄が弟の肩に乗っているシーンが印象的に描かれた。

東大卒の浦飯幽助の声優・佐々木望さん

それまで、アニメしか知らなかったです。主役の浦飯幽助の声優である佐々木望さんが、実は東大法学部を最近卒業されていたというニュースを見て思い出したぐらいです。アニメでは二次元なのでどんな戦闘も日常も演出できますけど、実写化となると制限がかかるから難しい。かなり気になる実写化となりますけど、どんな風に漫画やアニメの場面が再現、そしてオリジナル展開になるのかすごく気になります。『幽☆遊☆白書』って人気のある作品で、ジャンプ系作品なので、熱くて友情がある面白いコンテンツです。ハンター×ハンターも早く続編が見たいなあ。

暗黒武術会編の戦闘シーンの表現

個人的には、暗黒武術会編を作ってほしいけど、中々に難しいかも。戦闘シーンはCGを駆使しないと表現しにくい。マーベルシリーズみたいな壮大なCGがないと迫力ある戦闘は描き難いと思う。ここら辺はアクションがほとんど。特に戸愚呂弟の100%をどこまで表現できるかが問題になってくる。そもそも80%でムキムキのマッチョなのに、それ以上の発達した筋肉とか役者も含めてどうなんだろうと感じてしまう。結構実写化は難しくして、ジャンプ系でもるろうに剣心みたいな刀のアクションシーンとは本質的に異なる部分が多い。

資本力と映像化力に期待できるNetflix制作

Netflixが制作するというので、資本力と映像化力は期待できる。ジャンプ系の実写化は結構難しくて、どうしても色物になりがちとなってしまう傾向にある。まあ、アクションシーンの表現が難しいのは納得できるし、ストーリーよりもどうしてもアクションシーンが大事になってくる。鬼滅の刃もアクションシーンが迫力があるからこそ、ストーリーや心理描写が映えて、その逆も同じである。Netflixで実写化するとなると、キャストがどうなるか本当に気になる。有名俳優か、実力俳優か、新人俳優か。原作が有名漫画だけに、出演したら有名になると思う。

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

決定盤「幽☆遊☆白書」アニメ主題歌&キャラソン大全集

決定盤「幽☆遊☆白書」アニメ主題歌&キャラソン大全集

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: CD