人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

経済3団体が中止した『新年祝賀会』-コロナの感染防止のため?

こーゆー大きな祝賀会は世間的に中止せざるを得ない。経団界の大物が参加していますけど、今年は日本での経済的なダメージが大きかったからこそ何が何でも開催して、経済復興を目指す意味での決起集会的な要素もあったはずだ。とはいえ、ここまでコロナの感染者数が多くなると、開催すると世間からのバッシングは割けられない。懸命な判断だと思います。

[参考]:経済3団体、新年祝賀会を中止 コロナ感染防止徹底で:時事ドットコム

経団連は28日、経済3団体の共催で来年1月5日に東京都内のホテルで開く予定だった恒例の新年祝賀会を中止すると発表した。

コロナ禍での慣例イベントの中止

コロナ禍ではイベントの開催は難しい。東京で1000人近い感染者が出ているために、主だった祝賀会は中止すべきだと思うし、何より政財界の大物と呼ばれる人達は高齢なことが多いので、感染したら命の危機もある。様々な祝賀会があるけれど、どれも年始は中止して、コロナが収まってから開催してほしい。とはいえ、コロナが収まるには数年掛かるという意見もありますが……。

首相も出席する新年祝賀会

やはり、祝賀会には首相も参加するんですね。去年はまさかこんなことになるなんて予想だにしなかったでしょう。開催されたのなら、新首相として紹介されて今年の意気込みなんかを発言したかもしれません。ただ、首相へのバッシングもあるので、開催されたとしても参加するかは微妙だと一瞬思いましたけど、経済界との繋がりを考えると参加しないという選択はないなあと。

年末年始はステイホーム

年末年始はステイホームしましょう。年始の準備で出かけるのはありだと思いますけど、最低限の行動にしておくべきかと。初詣は行ってもいいですが、早朝とか人が少ない時間に行くのがベスト。GoToトラベルで感染者画増加したと言われるので、そこら辺は中止したい所。