人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

テレビ東京の「マスク義務化の反響」スタジオの感染対策強化の必要性

テレビ東京の報道3番組は、出演者がスタジオ内でトークをする際、マスクを着用することを決めた。同局は「市中の感染が拡大する中、より一層、スタジオの感染対策を強化することが必要」との考えを示し、視聴者に理解を求めている。

テレビ東京の報道番組内でのマスク着用

テレビ東京がスタジオ内のマスク義務化を進めるようです。これまでもフェイスシールドやアクリル板での対応で色んな意見がありましたけど、他の民放とは違った対応で驚きの一言です。正直な話、酸欠しない程度の原稿であれば、マスクをした方がいいと思うんですけど。数値シミュレーションでフェイスシールドをつけても飛沫は拡散することが分かったみたいですし、しっかりと口元を多くマスクをしておけばリスクはかなり少なくなるはず。そこまでしてマスクをしないorフェイスシールドにこだわる気持ちは分からないですが。もし、話している言葉が聞こえにくいのであれば字幕をつけるとかできるでしょうし、最近だとデジタル放送なので設定はできるはず。

市中感染の中でのスタジオ感染対策の必要性

変異種が市中感染かというニュースがありましたけど、テレビ局ももっと感染対策をするべきだと思います。テレビを見る人はまだまだ多いわけで、このコロナでステイホームやテレワークが増えている現在では、テレビの視聴者数がコロナ拡散前よりも多くなっているはずなので。ということは、テレビがマスクをしてしっかりと感染予防を訴えれば、見ている何%かの人はマネをしてマスクをする人が増えると思います。まあ、マスクしていると話す量によっては酸欠するかもしれませんし、リスクはあるのですが、テレ東ができているのならば、他局もできるはずなんですけど。。。

テレビ局番組制作での葛藤

トークする場合のマスク着用

葛藤はあると思いますが、ソーシャルディスタンスがあるとはいえ、やや向かい合っての、斜め向いてのトークは結構感染リスクが怖いです。そりゃ若い人は無症状とか軽症が多いというデータはあるみたいだけど、テレビ局には幅広い世代の人がいるので、出来る限り感染リスクは下げた方がいい。世の中の企業にはマスクマスクと言っているわりには大企業であるテレビ各局がマスクを報道ニュース時にしないのは違和感がある。飛沫も飛びそうだし。マスクした方が好感度とか上がりそうに思うのだけど、色々としがらみとかあるのかなあ?殺伐をしている世界らしいから。

視聴者の様々な意見

これを見た視聴者は色んな意見があると思う。マスクをつけて当然だ・口元が見えないから何を言っているか分からない・感情が伝わらないなど様々な意見があると思う。その意見を見てからマスクをつける外す敵な議論をするのがいいと思う。それこそテレビの強味だし、その意見を反映して番組を作るべきなのでは?と。報道ニュース限定でもいいし、特にそれらのニュースで今はコロナを大きく扱っているのだから、しっかりと対策しています的な様子を見せるべきなのではと思わざるを得ない。マスクマスクというけど、つけているだけで安心感のあるちょっと怖い世界に変わってしまったのだから。

東京 西川 洗って使える マスク 2枚組 男女兼用 Mサイズ スヌーピー 色違い セット 100回洗濯OK UVカット 紫外線対策 花粉カット 伸縮素材でお顔にフィット 繰り返し使える 飛沫防止 耳が痛くなりにくい 日本製 有害化学物質検査済マスク 2枚組 (グレー & ブルー) PG90009058B