人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

イギリスのタイムズ紙が東京五輪中止を決定を報道。次は2032年開催?

新型コロナウイルスの感染拡大により悲観論が渦巻いている東京五輪の中止及び2032年開催プランが水面下で検討されているという衝撃の情報を21日、英のロンドン・タイムズが報じた。折しも、共同通信のインタビューにIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が応じて「7月に開幕しないと信じる理由は現段階で何もない。だからプランBもない」「昨年とは比べられない。全ての選手が東京に来ることを望んでいる」などと、中止論や延期論を全面否定したタイミングでの報道だけに波紋が広がっている。

東京五輪の中止及び2032年開催プラン

東京五輪開催の可能性は残されています。ただ、次の2月が開催・中止の判断の期限だというのをニュースで読んだことがあるので、後1ヶ月でワクチンが出来れば可能性が残っているでしょう。それは現時点では非常に難しいですし、ワクチンが行き渡る事自体ができない状況では、中止の可能性が高いと言わざるを得ません。となると今大会の代替はどうなるのか?記事によると2032年のプランがあるそうですけど、実質12年先になるということで、開催については、会場・選手・立地などすべてのことを白紙に戻さないといけないという緊急事態になっています。

中止論や延期論を全面否定したタイミングでの報道

実際に、日本の政府の反応と全然違っているのが気になるんですよね。政府は中止はなく開催すると言っているけど、海外の新聞だと中止が決定。まあ、中止が決定していても、ギリギリまで粘るという形にしたいでしょうから、2月までは開催と言い張るのかもしれませんが……。とはいえ、僕からしたら開催は非常に難しいですし、中止は仕方がない。可哀想なのは選手であり、代表として選出されている人は一からの選び直しとなります。年齢的にギリギリな人もいますから、本当に東京が中止になるだけかなり悪影響があります。

すでに1年延期されている五輪大会の開催は絶望的

1年延期されたのはコロナ禍による、感染蔓延なのですが、それが収束していない現状を見ると、開催は無い可能性が高いと思いますね。結局のところ、まだ可能性があると言っておけば批判されないでしょうし、この時点での中止発表はワクチンを含めてコロナが収束しないよと言っているものなので。政治家としては難しい判断だと思いますけど、しっかりと発言しないと問題が先送りになってしまって批判の元になってしまいます。まあ、衆院解散時期をいつにするかを決めている最中で、五輪は開催すると言っておかないと、選挙で不利にまりますから、決定・中止をまだ判断しないのも分かります。

2024年にパリ。2028年にロスでの開催

去年の五輪が延期になった当たりで、パリに開催権を譲ってもらおう的な意見を見ましたけど、まあ無いでしょうね。前回のパリオリンピックからちょうど100年目になるらしいので、フランスとしては絶対に開催したいでしょうし、2024年に東京で開催したいと言っても、一度開催が決定しているものを覆すというのは、IOCもフランスも許さないでしょう。開催するためのお金もかなり動いているので、無理と言ってもいいはず。そもそもコロナが収束するか分からない現状では、2024年もどうなるか分かりませんし。そうなると、まだ決まっていないロスの次の2032年が現実的かなあと。。。。。。

無観客開催の可能性

無観客ってどうなのでしょうね?観客を入れないと収益が出ないでしょうし、グッズ販売はできないわ、ホテルにも人がこないわで開催する意味があるのかという意見も出てくるとお思います。というよりも、スポンサーが許すのか?という疑問もあります。選手からしたら無観客でも開催してほしいでしょうし、僕からしても開催した方が記録も出て、選手の演技も見れるので満足できると思いますけど、やっぱりコロナ禍で開催したクラスターが発生したら目も開けていられないです。そう考えると、無観客の開催よりも中止という判断が正しいのかな?と思ってりします。

今日のまとめ

中止か無観客かみたいな選択よりも、コロナをどうのようにしたら収束させることができるかが問題なので、五輪は二の次になるような気がします。政府としても、中止は既定路線であって、問題はそれをいつ発表するかみたいな状況に移っているように思います。コロナの影響でかなりのイベントが中止に追い込まれているので、五輪も同じような環境になりつつあります。次の東京は2032年かもしれませんが、出来る限りコロナが収束して、問題なく五輪が開催できる状況になってからの方が楽しんで競技を見る事ができます。そのような時代になればいいのですが。。。。。。

東京2020オリンピック The Official Video Game - PS4

 

東京オリンピック 東宝DVD名作セレクション]

東京オリンピック 東宝DVD名作セレクション]

  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: DVD