人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書】ビジネスで使えるような「読書日記」「速読術」「読書メモ」

f:id:naoto5511:20210208225700p:plain

読書メモと日記

読書って何だろうと考えてみました。ビジネスや日常に使える読書術って結構種類があると思いますし、中でもメモや日記がいいのでは?と思う事が多いですね。やっぱり本を読んでも忘れちゃいますし、気がついた時に思い出すために、メモや日記なんかは必要な気がします。別に適当な紙とかスマホのメモアプリでもいいのですが、自分が納得するための読書メモ法が大事なんじゃないかなあと。Twitterなども応用しながらネットに残してもいいと思いますね。重要な箇所をメモしたり、本にマーカーを引くなりして、自分なりの読書術を確立していけばなと思います。

速読術

読書って集中力が必要だとい思いますし、そのための速読術なんかも有用かと思います。速読ってキーワードの拾い読みや太文字の流し読みなどが代表的です。難しい技術書は何度も読むしかないですが、ビジネス書などは、反復して重要な箇所だけを読んでいけば結構納得することができますし、何より面倒くさくなくていいです。集中と速読って表裏一体で、読んでいるうちに勝手に集中していきますし、集中すると速読する内容も濃くなっていきます。小説などにも応用できます。読む本によってスタイルを変えるのもいいですが、ビジネス書だったら、速読術を使って読むと時間と思考の節約になります。

(参考)記事を書く時にイメージしたもの 

死ぬほど読めて忘れない高速読書

読んだら忘れない読書術

遅読家のための読書術

読書術 (岩波現代文庫)

理科系の読書術 インプットからアウトプットまでの28のヒント (中公新書)