人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【文章術】はてなブログで書く「ブログ」-ブログを書くための文章術とは

今日は、ブログを書くことにテーマを絞って記述していきます。割とブログもメジャーになりましたので、まとめる意味で書いていこうと思います。

 


ブログの特徴


ブログは一つまたは複数のテーマについて自由に書くことができます。パソコンはもちろん、スマホでも書く事ができ、時間と場所を選ばない日記と言えるものです。アフィリエイトや会社の紹介などビジネスに使う人も多く、様々なブログ運営法があって、たくさんの本やネットの情報が溢れています。


ブログは簡単に書けるのが特徴の一つで、何気ないことを自分らしい文章で書く事ができて、細かい書式は一切ありません。自分が好きなことを思いっきり自分の意見を書けるのがブログ。SNSとは違って、結構長い文章を書いても、書式をきちんと設定すればかなり見やすくなります。


ブログを始めたきっかけ


私がブログを始めたきっかけは、大学生の時にネットの日記帳として話題になったからです。日記は手書きで当時は手で書く事が嫌いだったので、ネットで日記として情報を残すというのは非常に魅力がありました。当時はSNSがなかったので、コミュニケーションとしてはまだまだ未知数でしたが、書いているうちに楽しくなってくるのが面白かったです。


結構長続きしていて、10年以上ぐらいブログサービスを変えながら書いています。最初からはてなで書いていれば記録が残ったのでしょうけど、多くのブログサービスを経てのはてなブログなので、結構満足しています。はてなブログは書きやすくて、SEOにも強いとのことですが、そんなことは気にせずに書いて行くのが面白いと思いますね。


ブログ運営が楽しい理由


ネタのために情報を仕入れる癖がつく


毎日気軽に読んでいたニュースなどがブログのネタに繋がるので、情報を見る時間が増えて、知識も増えていきます。この過程が面白くて、何か頭が良くなった気もします。面白い情報があればいいのですけど、それを自分で探すというのは割と頭を使います。


何気ない日常をネタに出来る


毎日適当に過ごしていても、結構ネタはあります。コンビニの新商品とか、夕食の内容とか、面白い人と出会ったとか。毎日ただ過ごしていると漫然と時間が流れるだけなので、ブログを書くということに活かせば、かなりの情報が見えてきます。


文章を書く事が上手くなって自信に繋がる


私は理系出身で文章を書く事は苦手でした。研究で使う文章ならいいですけど、ブログに書くような文章は苦手でした。ブログを書いていると結構文章術とか語彙とか気になって調べるので、読みやすい文章が書けてきていると思います。


ブログを書きたいなあと思うときに書く


ブログは書きやすいですが、案外面倒くさいので、書き始めるのは億劫になると思います。ただ、何か残したいとか、達成感を得たいのなら書く事をオススメします。何気ない内容でも読んでもらう可能性がありますし、案外自分の好きなことがマイナーでも知っている人には分かる的な文章になるので突き刺さることもあります。


ブログを書く事は楽しいです。まあ、お金が関わることがありますけど、それを気にすると書けなくなるので、まずは気楽に書いて行きましょう。テレビ、Youtube、書籍の感想でもいいです。好きなことを好きな風に書くのがブログだと私は思っているので、どんどん書いて行きましょう。書きやすいことを書くのが王道の一つです。

 

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)