人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

丸永製菓のあいすまんじゅうをファミマで買って食してみた-井村屋のあずきバーも

ファミマであいすまんじゅうを見つけたので食べてみた。ずんだ味などは食べたことがあるが、基本のあいすまんじゅうは食べたことが無かったので食してみた。結構美味しく、中身のアンコが最高に良い感じだった。こーゆーアイスは中々ないし、冬のアイスとして最適だと思う。柔らかいから食べやすいし、和菓子をイメージさせるので、食べ過ぎることがない。

 


食べてみると、意外に量があって、一緒に食べた大福を食べた後にお腹いっぱいになってしまった。美味しいアイスなのだけど、おいしい〜食べ過ぎるのが問題だ。ポジティブな意見だけど、美味しいから食べ過ぎるというのは贅沢だなと思った。外側のミルクアイスと中身のアンコの相性が非常に良くて、冷たい和菓子を食べている印象だ。


ここでイメージするのが井村屋のあずきバーである。あずきバーは固くて有名だ。冬は最高強度らしいが、夏には少し柔らかくなるらしい。冬は電子レンジでぜんざいを作ってもいいし、ネットでは雪見大福+あずきバーのぜんざいが話題になっていた。あずきバー=固いアイスのイメージだが、あいすまんじゅうと比較すると、食べやすさが異なってくる。


これまでの人生であいすまんじゅうはあまり食べたことがなかった。大人になって食べた記憶しかない。子供の頃は、尖った甘すぎるアイスが好きだったので、印象に残らなかったと思う。あずきバーも大人になってから数を食べるようになったので……。だからこそ、あいすまんじゅうは素晴らしいアイスに感じてしまったのだ。


井村屋のあずきバーは冬には溶かしてぜんざいにするのがオススメだ。かなり美味しいし、正月に残ったお餅と一緒に温めるとかなり上手い。逆にあいすまんじゅうは柔らかいので、今のシーズンに食べると、暑すぎず寒すぎずといった時期なので非常に美味しい。二つとも美味しいアイスに違いはない