人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「落書きのアウトプット」の感想-子供の楽しみは仕事の役に立つのか?

落書きって案外仕事にも役立ったり、しなかったりしませんか?まあ、適当に書いたことが仕事のアイディアになることもあるので不思議。仕事上の長電話で書いた落書きは何が書かれているが分からないこともありますけど、見返した時に意外な発見があって面白いです。結構重要なことよりも、サラッとかいたことが役に立つことがあるのですごい。


落書きは子供の趣味かと思いきやそうではないです。大人になっても、ストレス発散としてプライベートにしますし、内容よりも書くプロセス自体が大事だと思いますね。役立つことを書こうとすると、絶対に飽きてしまう。そうなると、書く意味はないので、やっぱり適当に何でも書いていくことが重要です。ただの落書きと思いきや結構重要だったりします。


私は面倒を感じませんが、スマホで書くのもいいですね。漢字を間違うこともないですし、見返す時には非常に役立ちます。気になったこととか思いついたことを書くのはメモですけど、日記風に適当なことを書いてもいいです。アプリを使って手書きで書けるものを使えれば、書くのも楽ですし、書く事じたいが楽しくなります。


100均の落書きノートなんかいいですね。真っ白な紙に書くと自由に書けます。別に罫線があるノートでもいいですし、自分らしい落書きを書く媒体を見つけるのも楽しい。気合を入れて落書きをしてもいいことがないです。適当に自由に落書きを楽しむことが大切で、面倒くさいと思ったらすぐに止めることが大切かなと思いますね。


子供の頃の楽しみって大人になっても役立つ事もあります。ただ、役立てる!と気負っても意味がなく、逆にやらなくなってしまいます。落書きは自分で適当に書いていく。子供みたいにただひたすら書くと達成感もあって、精神衛生上良くなると私は思います。落書きには何でもいいので書いてみる事が重要で、思いついたことを書くのが面白いと感じますよ。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全