人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

競馬とアニメの「ウマ娘」の感想-可愛いキャラとサクセスモードで売れたのか?

ウマ娘がすごい話題になっているように思います。Youtubeを見ていると、ウマ娘の実況があったりして見ていて面白いです。声優や競馬に詳しい方が実況をしているので、中々楽しいです。実際にいた名馬を参考にキャラを作っているので、背景もあって見ているだけでも楽しいと思います。アニメも放送していて、トウカイテイオーとかライスシャワーとかミホノブルボンなどの名画が可愛いキャラになっています。実際に競馬には詳しくなかったのですが、アニメを見ていると色々と調べたくなって調べました。Wikipediaにはかなり詳しく書かれてあるので、勉強になります。


ここまでウマ娘が話題になっているのは、アニメ効果とゲームの面白さだと思います。アニメではトウカイテイオーライスシャワーが活躍し、それと同時にゲームが展開されることによって人気を得ています。さらに、ゲームのシステム上育成が素晴らしく、某野球ゲームのようで、育成がとても楽しくなっていきます。簡単に育成出来るゲームで、しかもキャラクターが可愛いというのは、人気が出るための大きな要素と言えますね。似ていると言われるパワプロも育成のサクセスモードは非常に面白いです。やはり能力がSからGに分けられていることで、能力の把握が非常にやりやすくなっていますから。これ発売当初からの設定ですが、今でも通用して、他のゲームにも影響しているシステムとなっているのでウマ娘にも同じようなシステムになっています。


可愛いキャラと簡単な育成システムが人気の秘密のように思います。可愛いキャラで「なんか可愛いな」と思わせて、育成システムで「強くするにはこうすればいいんだなあ」と思わせてくれるダブル設定となっています。パワプロはすごく楽しんだゲームですが、ウマ娘にも同じようなことになっているのはすごく面白いです。