人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

コロナ禍での就職活動における「今春大卒の就職率96%」の是非ーリーマン時と同じで技術系が人気か

数字だけ見ると、就職率はかなり高いように思う。とはいえ、企業説明会の中止もかなりあったとのことで、学生はかなり精神的に辛かったと感じる。特に、観光・鉄道・航空業界は深刻だったし、どうなるのか深刻だ。リーマンショックの時にも感じたことだが、理科系の就職が人気になっているように思った。ソニーや日立、トヨタなどだ。技術的な知識があれば長く働ける。とはいえ、一流企業に内定できるのは、やはり一流大学の学生が多いのも事実。そういうことを考えると、トップクラスの大学に進学させる親はそりゃ増えるなあと思ってしまう。コロナの影響で価値観ががらっと変わってしまったから、起業するリスクより、まずは大企業でという安定を取る人も多くなるのも仕方ない。

diamond.jp

「会社四季報」業界地図 2021年版

「会社四季報」業界地図 2021年版

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: 単行本