人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

セブンで箱入りの不織布マスクが売っているのを見て「マスクブーム」は終わったと思った

セブンイレブンで、箱入りマスクが売っているのを久しぶりに見た。去年の1月ぐらい前には当たり前のように売っていたのに、コロナによってマスクそのものが売り切れていた。ユニクロなどでエアリズムのマスクを売り出したりしてきて、だんだんと不織布以外のマスクも認知されてきた。そうなると、マスクが高く売れる環境は変わったのだなと。一時期は不織布マスクが三千円程度で売っていたし、ネットでは転売が盛んになっていて、かなり稼いだ人もいると感じた。今はマスクは気軽に買えて、コロナ前と比べて大企業がマスクを生産するようになったため、十分に供給されている状況だ。ある意味で、モノの価値が大きく変わって、大きく利益を上がる個人・企業が誕生する瞬間を見ることができた時だったと思う。