人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読書力を養う本の読み方(5)読んだ本の感想を書く

本を読んだ後に、それをブログなりノートなりに書くことは読書する上で非常に重要だ。仕事でも、会議やセミナーに参加して、レポートや議事録を提出しろと言われると嫌でも集中して、レポートなりを作成しようと頑張る。それと同じような状況に自分を置くことで、読解力が身につくし、やっぱり何かしらアウトプットする場は必要になってくる。簡単な感想でもいいけど、気づいた意見を書くことで記憶にとどめることができる。感想はしっかり考えて書くと、記憶に残ることが多くて、好きな作品は数多くの感想が頭の中で生まれるので印象に残りやすい。