人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

キャリアアップのための読書術(2)

キャリアアップってなんだろうなあと思うけど、給料だったり、社会的な地位を上げたいなら仕方ないと思ったりもする。とはいえ、なかなか結果がついてこないけど、何かしら本を読むと先人の知恵が書かれてあったりして面白い+役にたつ情報もあったりする。テストで100点取れる情報ではないかもしれないが、キャリアアップのための指針が書かれてあるビジネス書、そこから古典・専門書などを読むのがいいと感じた。難しいけど、読んだ時に何かひらめくとすごく気分が良くなるからだ。まあ、キャリアアップにこだわらずに自分らしい読書をすればいいけど、目的がないとなかなか難しい部分もある。