人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

仕事がつまらないと感じるは鬱なのか

 最近ウマ娘セイウンスカイのストーリーを見ていたが、終盤で「レースがつまらない」といっていた。仕事でも一緒で、情熱を持っていたことほど突然つまらなくなってしまう。メンタルが低下してしまって、熱意が持続せずに、仕事がまったく身に入らなくなる。

 仕事が好きで好きでたまらないけど、何かの拍子でメンタルがやられると気分が落ち込んでしまう。好きなことがあっても、つまらないと感じるようになると、それはきつい。特に仕事だと壁を見つけて、どうやって攻略するべきかを考えてしまうほど、辛くなる。

 鬱かどうかはわからないけど、失敗や壁を感じることでメンタルがやられてしまうと好きだったことでさえ楽しくなくなる。回避するには、単純作業がいいかと思う。ひたすら本を写経するとか、サントラやクラシックを聞くとか、メンタルをやられない必要がある。