人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

就活で重視されるコミュニケーション能力が社会人で大事なのか

 就職活動する時には、コミュニケーションが大事ということをよく聞いた。とはいえ、学生の段階ではとてもではないが実感できない。実際に働いてみないとわからないからだ。社会人になると、その意味が嫌というほどわかるようになる。学生の頃は、同じぐらいの年齢の人間と付き合うことがほとんどだが、社会人になると様々な年代の人と付き合うことになる。

togetter.com

 働いてみると、コミュニケーションが大事なのがよくわかってくる。学生の頃だと「これで伝わるだと」的な考えがあったけど、働くようになると全然伝わらない。知識も背景も経験もまったく違うからこそなんだけど、それをいかに埋めるかが問題になってくる。

 バイトの経験とか野外活動の経験とかあっても、自分が働いてみると、全然違ってくる。人間関係、お金の価値観など人によってまったく違うし、モチベーションも違うからすごくコミュニケーションが難しい。特に会議などで上司なり客先に説明する時には、いまだに心臓がドキドキする。コミュニケーションは馬鹿にしてはいけないけど、一番大事な能力はコミュニケーション能力かなと思ってしまう。