人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【感想】夏に飲みたくなる定番の炭酸飲料『三ツ矢サイダー』

夏になると、三ツ矢サイダーを非常に飲みたくなってしまいます。美味しいというよりも、心が欲するみたいなイメージで、スーパーやコンビニで手にとってしまうぐらい定番の商品になりました。

でも、5年ぐらい前まではあまり飲まなかったのですが、ある日突然飲みたくなってからは、毎年夏になると飲んでしまうそーゆー炭酸水となりました。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー ピュアボトル 500ml×24本

三ツ矢サイダーは自販機でも売っていて、仕事をしながら飲むこともあります。そのような世代にとっては飲むやすい炭酸水として売れる商品になっているんだと思います。

昔から見ているデザインだけあって、自販機やコンビニで売っていると一発で分かりますし、味もイメージできるので、他の商品よりはインパクトがあります。このインパクトも長年培った技術力の賜物なんじゃないかと思ってしまいます。あのシュワとした、口の中に入れた時のインパクトがたまりません。

不思議なんですが、他の炭酸水とは違って、ちょうどいい炭酸の心地よい飲みやすさがあって、毎日飲んでもいいかなあと思うようになります。

そういえば、あのペットボトルってすごく技術だと思うんですよね。手に持っても落としにくいデザインかつ、飲みやすいデザインにもなっています。

人間工学と生産工学を組み合わせた、何度も何度も試行錯誤を重ねたそーゆーデザインなのかなと。すごく技術力で、開発した人はすごく苦労したんじゃないかと思います。

一見同じようなデザインでも、最近は飲料は一つ一つ違った形になっていたりして、すごいなあと感心することもままあったりして。

大量生産とはいえ、その背景には相当な、それこそ数万の試作品があったんじゃないかと思ったりします。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 300ml×24本