人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

はてなブログに自分の意見を書く理由とは?

ブログを書く理由って?

自分の言いたいことを書くため

ブログを書きたい。もっというと、自分の意見を記事にしたい。ブログは元々は日記でしたけど、今では、ビジネスなどにも使われる幅広い使い方ができるようになりました。結構言いたいことはあって、ドラマ・アニメ・映画の感想とか、話題のスイーツとか、技術に関することとか。ネットが発達したので、言いたいことを文章にすることも容易になりました。

スマホでもアップロードできる時代ですし。そんな時代でブログって当たり前のように文書を書けるそんな時だと思います。SNSもいいですけど、ブログだと自分の書いた記事は簡単に見つけられますし、残るという意味では有用かと。 

承認欲求って結構大きい

ブログを書く時には、何か数値的な目標が欲しくなります。例えばはてなでははてなスターとかあります。気に入った記事にスターを与えるのですが、アクセス数も同じように数字でそのブログを評価できます。その数字が高くなるほど、そのブログは人気があることになって、気分が良くなります。これが承認欲求かなと思ってみたりして、ブログを続けたいのはそーゆー欲求が大事だと思いました。

SNSでの同じように「いいね」がありますし、ネットのブログだったりSNSは承認欲求を満たすような機能があります。有名人だけではなくて、人気が一度出ると承認欲求を満たすためにどんどん書き続けるというのはブログの醍醐味でしょうか。 

まとめ

まあ、ブログって何を書いてもいいと思うんですよ。私の場合はブログの書き方とか読んだ本とかアニメの感想なりを書いていますけど、なぜ書くかを言われると、

  • 自分の中の意見>書く面倒臭さ

という不等式になると書いていこうと気になります。仕事としてブログを運営するとなると、収入が必要になるのでまた違うと思うのですけど、自分としてはそーゆー関係でブログを書いていきたいなと感じています。ブログって不思議なもので、長く続けていると書きたいことがたくさんあって、それを表現する技術が高まってきます。それが楽しいというのはブログでしょうか。