人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログのネタを探すにはどうしたらいいか?

ブログネタのアイディア?

ネットに情報が転がっている

ブログのネタを探すなら、ネットというのは至極当然だと思う。今の時代、ネットに繋げて、仕事なり趣味なりをするのが当たり前であるからだ。ブログのネタとしても、読者と共有できる情報はネットのことが多い。

だからこそ、記事を書いた時に反応があるわけで、ネタとしてネットから情報を仕入れるのは普通だと思うこともある。新聞記者の方はしっかりと取材したものを新聞という媒体に記載し、それをネットにも展開している。取材することが仕事の方とは、ブロガーは違うと思う。とはいえ、それに近いこともできるだろうし、境界線を引くのは難しい。

日常の中からネタを探す

よく、ネタがないという意見を見ることがある。そんな時には、日常をネタにすればいいのになあと思う。私のように、観た映画とかアニメとか読んだ本などの感想を書きたり、食べたものについて感想だけでなくて、販売元などのデータも載せてあげると、立派な自分だけの記事になる。はっきりいって、特別な情報を持った記事を書くことは中々難しい。個人的には下記のようなものが記事には大事だ。

  • 読者が知らなかったこと
  • 読者が思いもしなかった切り口の意見

これが非常に重要で、案外自分が知っていること(自分では当たり前の常識だと思っていること)が他人から見たら相当知りたいことだったりする。私の場合は最近、マリトッツオォが流行っていることを知ったが、スイーツ好きからしたら当たり前のことだったりする。そーゆー考え方が大事。

まとめ

私も一時期思ったが、自分が知っていることだと読者が読んでも面白くなかったりするというが足かせになっていた。でも、ブログを続けていくと、案外自分の中で常識だと思っていたことに対して反応があったりして、ブログって奥が深いなあと思わざるを得ない。だからこそ、自分の知識をブログなどに書いてみるのがいいのではないかと。そういえば、『君の名は。』を観賞するきっかけがブログだった気がする。その頃は適度にはてなブログを見ていたが、かなりのブログで『君の名は。』が紹介されていて、少しづつ気になっていった。そこから映画を頻繁に観るようになったので、人生何がきっかけで変わるかわからないなあと思う。