人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ヤフーニュースのトップからの感想をブログに書く?

ヤフーニュースの感想を書く?

ニュースは感想を書くに最適

ブログの記事として、ニュースの感想を書くのが一番簡単な気がする。面倒くさいことを考えても、最終的書かないとブログは自動的にアップされないので、どんどん書いていくことが大事。ニュースは十人十色、千差万別で意見が違うので、それ自体で記事になる。ニュースの感想は、簡単で自分の好きな分野、業界だと色々浮かぶ。

楽しく書いてもいいし、ネガティブな意見でもいい。それ自体がコンテンツになって、読み返しても面白い記事を書くと、自分でも楽しくなってくる。ニュースの感想は、ネットや書籍でもオススメしている手法で、ありきたりだけど、だからこそ面白い記事になる。

書いた人だけの意見が読みたい

ニュースの感想は、読者が読みたいことが描かれているファンがつきます。ヤフーニュースとかまさにそうで、人によってコメントの質、量が違って、「あ、こんな意見があったのか!!」と思うこともよくあります。そーゆー意見の集合体みたいなものを、ブログで作っていく。

自分の意見が個性的なほど読者はつくと思います。だけど、ネットで言っていいこと、悪いことはあって、常識的な判断が求められます。炎上騒動などがあったりして、それらのニュースを見ていると色々思うところがありますね。

ニュースサイトとしてのヤフーニュース

ヤフーニュース、特にトップは一目見てニュースの内容がほぼ分かるようになっています。13文字という制約があるそうですが、本当にはこれは優秀なコンテンツだと思います。相当なノウハウとかありそうです。毎日毎時間更新されていますから、相当な数のニュースを13文字という制約の中に収めていると思うと、すごい労力を想定します。

ある意味で、言葉と情報のプロ。他のサイトでも、記事の要約を3行でまとめているところもあって、ニュースサイトは個性があって面白いです。長文だと興味のない分野は読むことを敬遠してしまいますが、まとめられていると読んでもしんどくないですから。