人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログの記事テーマの決め方ってどうするのか?

記事のテーマ?

好きな分野の記事を書く

ブログのテーマは好きな分野について書くのはいいと思う。好きな分野だと、専門用語とか難しい言葉、背景などが勝手に頭の中に入るので、セミプロのレベルまで高められると思う。マニアックな分野だけではなくて、スポーツでも映画でも何でも好きなものを調べていくことで知識は蓄えられている。

それらをどんどん出していくだけで、マニアックな記事が出来上がっていく。別に世間ですでに知られていくことでもよくて、それらは自分の学習になって、知識の幅が広がっていく。好きなことは、そーゆーことが能動的に、自分から進んでできるのが強みと言える。だから、好きなことを書けというのを薦めるだと思う。

自分が今経験している業界について書く

私はブログや読書についての記事を書くことが多いが、今経験している分野について書くのがいいと思う。100%わかっていないが、それを書くことで理解していく過程を残すことができるからだ。特にブログなどは、書かないとわからないことが多いから、書くことで新しい発見があり、書けば書くほど楽しくなっていく。

技術的な記事がはてなブログで多いのはそーゆー部分があるのかもしれない。技術系は日進月歩だから、次々と新しい内容が入ってくる。それを的確に文章にすることが大事となる。

結局は自分の興味次第

自分が興味ある内容でないと、中々ブログは書きにくいと思う。嫌いな分野、苦手な分野でもいいが、それだと学習するだけで精神的に疲れてしまう。だからこそ、好きな分野というのは重要であって、何度も何度も書くブログとしては、自分の興味ある範囲でないと書く余裕がなくなってしまう。

別にどんな分野でもいいのだけど、最終的には自分の興味次第だ。そもそもブログを書くということ自体が興味からくるものである。ブログを書いてお金が発生するならともかく、全員が全員ブログから収入を得てはいないと思う。自分が興味を感じる分野を書いていくのが、ブログで記事を作る早道ではないかと思う。